思えば遠くへ来たもんだ

怪しい認知科学を紹介しながら、行き着くところへ目指すのを綴る場所

天然パーマが生き残るための5カ条

天然パーマ。

それは生まれ持った罪である。

後天性天然パーマであれば、まだ直毛になる可能性もあるが

先天性天然パーマは、死ぬまでパーマである。

 

「いらすとや 天パ」の画像検索結果

f:id:anmitsuc:20180910213950p:plain

 

いつでもどこでも、抜け毛は汚い曲線を描き続ける。

それは、この髪質の性で虐げられてきた自分を嘲笑うかのように見せつけてくる。

わかめ、イカスミスパ、鳥の巣、やきそば、アフロ、具志堅・・・etc.

 

天然パーマほど髪に対するあだ名の候補がある髪も、そうそう無い。

それに対して、天然パーマは苦笑いをするしかなかったのである。

そう、天然パーマは罪なのである。

 

直毛の人は、天然パーマの人を見て「羨ましい」という。

おしゃれだとか、パーマをかけなくてもよいとか、悪気もなくその言葉を

投げつける。

 

だが、天然パーマにとってその言葉が一番きついんだよぉおぉおおおおおおお!

 

多分、天然パーマの人は一度ぐらいは言われたことがあるだろう。

「羨ましいと」

しかし、そう言われると「何もわかっていない・・・」と内心

がっくりするのである。本当に。

 

なので、今日は天然パーマの辛いところと、天然パーマの人たちが生き抜くための

5箇条を記す。直毛の方がいたら、天然パーマの辛さをどうか分かって欲しい。

そして、二度と褒めることをするな。

それはタブーに触れることを意味するのだから。

 

 

 

ここが辛いよ、天然パーマ

  • どんなに頑張っても直毛にならないよ

 生まれ持って、この方一度も全ての髪の毛が直毛になったことがありません。

放置は論外。メデューサのような髪型になります。

 

坊主にすればいいやん。

→ちょっと伸びると、大仏みたいにパンチパーマになります。

しかも、髪を切ると大体、うねりはひどくなります。

坊主にし続ければいいけど、似合うかどうかは人それぞれ。

 

コンディショナー使ったら、少しはよくなる?

→そうなったら、ええね。癖の強い人にとっては、無意味です。川に小石を

投げる程度の影響力です。

 

常に引っ張ったらええやん。

→ハゲさす気か! それに効果ありません。むしろ、うねった髪の毛が

伸ばした方向に向かって気持ち悪いことになります。

大きな豆の木みたいな感じになります。

 

 

というわけで、大体の人は、この2つの方法にたどり着きます。

それが、アイロンか縮毛矯正です。

これらを使えば、ストレートに見せることができます!

やったね。

 

f:id:anmitsuc:20180910142754p:plain

 

 んなわけねーだろほぉおぉぉほぉぉほほほほぉぉぉおおおおおおおおおおお!!!

 

それで終わったら、苦労なんかしねーんだよ!

誰も、こんな2chのスレ建てるわけねーだろおお!

天然パーマやくせっ毛で困ってる人たちのスレ

 

そうです。決して天パーから逃れることは出来ません。

縮毛矯正とアイロンの特徴を言いながら、天然パーマの辛いところを

上げていきましょう。

 

 

 

 

縮毛矯正

実は僕は、縮毛矯正をしたことがありません。(アイロン派)

その効果は絶大で、圧倒的直毛になります。

僕の知り合いで、少しくせっ毛のある子がやっていましたが

ストレートになってました。驚くぐらい。

「お前もやったらええぞーー!!」

っと、すごく感動したようで、滅茶苦茶進められました。

 

しかし、そんな縮毛矯正にも欠点があります。

まず、高い。

美容院なんかでやってもらおうと思ったら、最低5000円ぐらいはすると思います。

高いところにいけば、2万はくだらない。

そのため、金持ちでなければ、そう何度もやってもらうことはできないでしょう。

しかし、縮毛矯正は「現在見えている範囲の髪の毛」に効果があります。

つまり、髪が伸びてくると、生え際の部分はパーマがかかった状態になるわけです。

天然パーマの人たちは癖毛に敏感ですから、当然気になってしょうがない。

なので常に完璧を目指すならば、定期的に通う必要があります。これは痛い。

 

また、アイロンもそうなのですが痛む可能性がある。

下手すると、縮れ毛になってしまい、前よりに酷くなったなんてこともあります。

高い金払って、縮れ毛になってしまったら泣きます。

 

因みに、先程縮毛矯正したことがないと言いましたが実は市販の物を

使ってセルフでやったことがあります。

その時思ったのが

「あれ、何か不自然じゃね?」

そう、縮毛の人が矯正してしまうと、不自然なストレートになってしまう

恐れがあるのです。

なので、これも気をつけなくてはならない。

後、癖が強い人は市販の物だと効果が持続しないこともあります。

僕は、3日で元通りになりました。死にたい。

 

ただ、上手くいけば、毎日手間をかけることもなく直毛でいられるので

ハッピーです。

多分。ただし、定期的に金を支払ってメンテナンスを受ける必要がある。

ロボットみたいだな。

 

 

 

アイロン

「アイロン 髪」の画像検索結果

こういうやつです。

ちょっとした癖を直すにも使われます。

天然パーマの人は、これが無いと生きていけないとまで言われています。

これのいいところは、自分が気が済むまで伸ばし続ける事ができます。

直毛とパーマの割合をその日その日で決めることができます。

初めてこれを使ったときは、感動しました!

「俺にも、直毛の時代がきたのだ!」

ちょっと手間がかかるが、直毛になれる。しかも器具だけ買ってしまえば

あとは壊れるまで半永久的に伸ばし続けることができます!

いやああったああ!

終わり。

f:id:anmitsuc:20180910210606p:plain

 

 

 

 

 

ただし効果は一日だけ。もっと言うと、風や雨など

髪が乱れなければ効果は続きます。

 

というわけでここが辛いよ天然パーマその2。

  • 湿気や風に弱い

アイロンで髪を伸ばすとき、必ず熱を使います。

さて、この時期にそのようなものを、常温で使おうものならば

必ず汗が出てきます。

そう、その汗の水滴や蒸気によって、髪の毛はすぐに癖が出てしまうのです!

 

ああああああああああああ!せっかく伸ばしたのにぃいィぃぃいぃぃいいいい!!

ということが、朝のセットで延々と続きます。

それでどうにかこうにか、伸ばしたとして、ワックスつけて

スプレーで固めて、いざ出発!

 

しかし、外は雨だった・・・。しかも微妙に風が。

f:id:anmitsuc:20180910210118p:plain

さて、絶望です。

なるべく濡れないようにしたところで、まず湿気で髪の毛は死にます。

次に風で髪の毛は死にます。

完全に濡れることなくなんて無理ですので、水でやっぱり死にます。

学校や会社に着く頃には、朝の努力虚しく、もとに戻っています。

それどころか、下手にワックスつけたりスプレーで固めていたりすると

気持ち悪い、わかめ男の完成です。

 

 

地球は天然パーマに冷たい

本当に、何度そう思ったことでしょう。

特に、通学や通勤途中でにわか雨が降るものなら、この世の全てを

恨みたくなります。

ああ、もうダメだ。天然パーマは生きてはいけないのだ。

 特に梅雨や夏。お前らガチで天然パーマ嫌いだろ。

 

 

 

 

そして、天然パーマここが辛いよその3。

  • 誰もこの苦労をわかってくれない

直毛がデフォルトの世界。例え、伸ばしたところでその髪質が大多数

であるため、特に何も言われません。

「あれ、髪の毛ストレートやん」

で終わります。それ以上は基本的にないです。

むしろ、天然パーマのほうが、割と目立っていたかもしれません。

良くも悪くもなんですが。

で、たまに天然パーマ辛いよ話をすると、俺、私わかる的な話を

してくれる人もいます。

「微妙にくせ毛がさあ」

いや、お前、それ絶対に寝癖とかの類だろ。絶対に濡らして直るやつだろ。

こっちは濡らしたら、倍増するんだよ、わかめだよ

新型兵器積んでるんだよ。

 

一緒にするんじゃねえ!!

 

とは言えませんでした。内心では羨ましいなあと思っていました。くそぅ。

 

 

 

 

天パここつら4。

  • 濡らしても直らない

先程行ったとおり、濡らせば一瞬だけストレートぽくなる(僕の場合、さきっちょが

濡らしてもカーブを描くので、むしろ気持ち悪いことになる)

のですが、乾けば元通りです。

 

 

てぱつら5。

  •  パーマをかけていると言われて怒られる

学生時代、パーマをかけていないのにパーマをかけていると怒られる。

辛い。

 

 

というわけで、天然パーマは生きることが難しい人種です。

ですが、果たして本当にそうなんでしょうか。

僕は、ある有名人を見て気づきます。その人は

f:id:anmitsuc:20180910211919p:plain

 

小栗旬さんです。

後天性天パのかっけえ人。

どうしたら、こうなれるんだ・・・。

 

そうして、次にこの記事を見ました。

www.yaoki-fasnavi.com

そうか、癖を活かせばいいのか。

ジェル使って、かっけえ状態になれば、小栗旬になれなくても

今よりセット楽だし、おっしゃれえになれるでー!

 

しかし、そう簡単には行きませんでした。

なぜならば

 

 

癖ある自分を見せるのが怖い

散々いじられ続け、隠し続けて生きてきた僕にとって、癖を出すのは

恐怖でしかなかったです。

癖を出すぐらいなら、手間をかけてでもストレートにしたほうが

目立たないし、かっけえ気がするし。

なので、一時期は一応、伸ばさずにセットしてみるのですが気持ち悪くて

髪を洗い直して、やっぱり伸ばして、外に出ていたこともありました。

 

しかし、そんな出来事を覆すことが起こります。

それは。

 

何もセットせずに、外に出た。

ということです。

ある時、「ああ、もう面倒やな」と思って自暴自棄になり

髪だけ寝起きのまま、外に出ました。

もう、どうせまたいじられる、笑われる、髪の毛手突っ込まれて

カツアゲされるんやあぁ・・・。

でも、もうどうでもいい。

 

と思いながら、外に出向いたところ。

誰も見向きもしない

そう、人は人のことを気にしないのです。

しかし、思春期という情緒不安定な時期に、植え付けられたトラウマは

大人になっても、同じことをされるに違いないという思い込みが

癖を隠すという行動に繋がっていたのです。

 

しかし、人がどういう頭をしてようと、大多数は無視します。

心の中では「なにあれ」と思っている人もいるでしょうが

干渉されずに、それで終わります。

 

自分も、よく考えるとハゲの人かいても「ハゲだな」ぐらいにしか

思いません。叩きに行ったり、馬鹿にするような行動をするかと言われれば

絶対にしないでしょう。

むしろタブーを触れないようにするかもしれません。

 

 

というわけで、そのことを知った僕は、以外にもすぐに癖を出す

方向へシフトしました。

意外と好感触で、似合っている(お世辞)という声も聞こえます。

 

つーわけでぇ、天パーが生き残るための5か条。

  1. 怖がるな!恐れるな!誰も気にしていない!
  2. 朝は必ず髪を濡らせ!決して、そのままでなにかしようとするな!
  3. 濡らした状態で、ジェルをつけよう!
  4. かっけえ天パの有名人の髪型をイメージしながら、ジェルをなじませろ!
  5. 自信を持て!癖を出したお前はかっこいい!

というわけで、天パがこの先生き残るには、「とりあえずありのままの自分を

出していけば良い」ということですな!

本当の本当に終わり。

 

f:id:anmitsuc:20180910213742p:plain

 

 

天然パーマはつらいよ! (中経☆コミックス)

天然パーマはつらいよ! (中経☆コミックス)