思えば遠くへ来たもんだ

怪しい認知科学を紹介しながら、行き着くところへ目指すのを綴る場所

絵を描く 1日目

ようやく・・・。 目を背けていた、あの企画を行うことにしました。 それが、これ。 visualawareness.hatenablog.com 「絵は努力で上手になるのか」 という疑問を挙げた記事を初期の頃に書き、そのなかで 「日々練習として描いた絵をアップロードしていき、…

マガーク効果 McGurk effect

マガーク効果とは www.youtube.com この動画のように、ある音声をずっと流しているのにも関わらず、口を動かす動画を見ながら聞くと別の音声に聞こえてしまう現象の事を指す。 この動画では音声は「ぱ」の音声、動画は「か」の口の動作を示しているが、同時…

愛用のヘッドフォンを直したよ

今日はTOEICの日でしたね。いやはや大変だ。 何が大変って、会場まで行くのに一時間半までかかるのだから。 早く起きて、行かないと普通に間に合わなかった・・・。 なんで近くに、会場となる建物(大学)があるのに、別の大学に集められるんでしょうかね!?…

セミナー感想とプログラミングについて

そろそろ11月も終わりが近づいてきました。皆様、如何お過ごしでしょうか。 先日書いた記事のセミナーの感想をまず述べて、その後最近(というか今日)思ったことを書きたいと思います。

青空文庫って利用価値高すぎじゃないですかね?

こんにちは。今日は東京に来てます。 明日、画像と視覚の基礎講座 第三回目に参加するため、わざわざ上京してきました。 (但し、その日で帰る) 2018年度視覚と画像の基礎講座(全4回) 2回目行ったときの記事は以前書きました。 visualawareness.hatenablog…

更新してなくてごめんね。

最近、忙しくて(言い訳)更新していませんでした。 研究に没頭するあまり、「ブログ記事なんて書いてられるか!」と放置しておりました。 しかし、更新してないにも関わらず、一日のアクセス数が増えていました。 最高記録も更新。30pv/日というのは、中々に…

明日を信じられるということは良いことだ

おとといの晩から高熱が出ました。 現在は、まあ治ってきているという感じです。(感覚としては通常より少し体調が悪い) 今日は大事をとって、一日中お休みしていました。 昼に至っては、ずっと寝ていました。 起きた後は、食事も水分もまともに取れていない…

ついてない日 -涙がほおを流れても-

今日はついてませんでした。 今日の僕の一日をまとめてみました。 午前 7:00起床! 今日は一日良いことありそう! 午前10:00 免許更新のために1時間半かけて都市の中央に行くため バスに乗ろうとする。僕の目の前をバスが通り過ぎる。10分遅れる。 午前 10:3…

秋になるとセンチメンタルになる症候群

皆様、おはようございます。 秋です。 10月下旬です。 僕の周りも、すこしずつ寒くなって参りました。 夜に自転車で帰っていると、肌寒いを通り越して凍えて死にそうになります。 さて、この時期は毎年、何故か「センチメンタル」になってしまいます。 特に…

ブーバ・キキ効果 Bouba/kiki effect

(引用:ブーバ/キキ効果 - Wikipedia) さて、皆様。 どちらの画像が「ブーバ」で、どちらの画像が「キキ」でしょう? 答えは下です。 答え ありません!! この2つの画像、別に名前がつけられている画像ではありません。 しかし、ほとんどの人は 右の雲みた…

初記事を自分でレビューする

一日で二回記事を書きました。 前記事は下。 visualawareness.hatenablog.com 最近、何か真面目なことしか語ってねえなあ、とか思ったので、巫山戯ようよということで、何かないかなと思って過去記事を探っていたのです。 すると、僕が今公開している最初の…

人間性を捨てると、色々得られたよ

ようやく、落ち着いてきましたのでブログを更新します。 先週まで、ある書類を書いてました。 締切が提出締切だったので1ヶ月前から少しずつ書いていたのですが、色々トラブルや日本心理学会(以下の記事)の参加のための準備、その他もろもろありまして、結…

理由もなく高専に入学するのは辞めろ

受験シーズンが近づいてきました。 中学生の皆様、高校生の皆様、それ以外の皆様も次の進路のための勉強や準備をしているかと思われます。 この手の話題で僕が提供できることと言えば「高専」だと思っています。 「高専」は一般的には知られてない学校だと、…

文字が多ければ良いのか選手権 ブログはパワポなんだよ

ブログの記事を書くときに、右下の文字数を気にする方は多いだろう。 僕にとって文字数とは、そのブログの記事を「まあ、公開しても良いよね」という、ノルマみたいなものである。 しかし冷静に考えると、別に文字数が多くても、少なくても記事のクオリティ…

自立とは? -テーマを貰うことの罪と罰-

自立とは何なのか? 人それぞれ考えはあるだろう。親から援助を受けずに一人でやっていくとか。 今の時期、10月入学でそわそわしている新入生もちらほら見る。 これも初めて親元から離れて自立していくことに不安を覚えながら、一方で何か鎖から外れたように…

睡眠の睡眠による睡眠のための睡眠

台風が吹き荒れる現在。 私はブログを書こうとしている。 書類を書き終えて、チェックを入れてもらってほっと一息。 さて何を書こうかと思ったのですが、こんな時間に更新することが珍しいのです。 何故、この時間に更新しようとしているのか。 それは、早く…

久しぶりに書くよ

1週間ぶりに記事を更新します。 なぜ、今まで記事を書かなかったのか。モチベーションの低下? そんなことはあります。 ただ、それが何故起きたのか? ブログ以外で文章を書く必要があったからです。 実は、今ある研究費の申請用の文章を書いているのですが…

日本心理学会第82回 仙台にきました

ここ2,3日更新が無かったのは、日本心理学会に参加していたからです。 そしてそこで発表するための準備をしていました。 というわけで、昨日、今日のお話を書きます。 一昨日の朝9時から、仙台空港に着いて、仙台駅をうろうろしていました。 初めての東…

雑な本の紹介 ー初心者におすすめな推理小説5選ー

たびたび推理小説の話がぶちこまれるこのブログ。 というのも、僕が推理小説をそれなりに読んでいるからです。 というわけで、今回は今まで読んできた推理小説の中で、「初心者だったらこれがいいんじゃね?」と主観評価で、おすすめを5つ挙げてみます。 た…

祝月100PVと30記事達成!!

続けて記事を書くことで計画性のなさをアピール。 ちなみに前の記事。 visualawareness.hatenablog.com 一応報告した方がいいのかと思い、報告。 月間PV100行きました! やったー。 こんなブログでも、月に100回見られるとは。 正直、読者の皆様に何か得にな…

視覚と画像の基礎講座 第2回を受けてきました

今日は、東京工芸大学で一日中、以下のセミナーを受講してきました。 2018年度視覚と画像の基礎講座(全4回) 視覚学会と画像学会がタッグを組み、一年通して専門家を呼んで講義を行うセミナー。 これほど、豪華なことはありません。 7月に第一回があり、今日…

僕のブログは183円

今日というか、昨日の夕方何となく、amazonアフィリエイトを覗いた。 ブログを開設してからだいぶ建っていたが、0円の時期が続いた。 別に、儲かるなんて1ミリも思っていなかったので、ここ最近は覗いても「まあそんなもんだよな、現実」と覗くたびに思って…

日本のマクドナルドも注文をタッチパネルでしたら?という提案

昨日の夕飯は久々にマクドナルドで食べてきた。 相変わらず、良くも悪くもマクドナルドのハンバーガーだなあという印象であり、不思議と安心になった。 なんだかんだ言って、あのジャンクフードの味がたまに食べたくなる。 今日も、高校生から大人まで利用者…

僕の記事を書く時の脳内

記事を書くか迷っているときの俺 あー、今日書かなくていいかなー 記事のネタを考えているときの俺 今日の晩飯の内容書けばいいかなー 記事のネタを外に求めているときの俺 これに便乗して書けばいいかなー でも、書きたい内容じゃないし、興味ねえな 記事の…

九大はもう旧帝国大学から外れたほうが良いのではないか

九州大学の准教授が逮捕された。 www.nikkei.com 子供に膝蹴りしたらしい。調べたら経済学部の先生とのこと。 うーん、最近の九大、色々とまずくないか? まだ、爆発事件だって収束していないのに・・・。 mainichi.jp ここ2年ほど九大では、不祥事が定期的…

たまには、思ったことを短くまとめてみよう

ライトノベルの表紙 最近盛り上がっている、ライトノベルの表紙問題。 なんで今になって、あれだけ盛り上がるのかが分からない。 昔から、一部のライトノベルの表紙って際どいの多いイメージがあるんだけども、今になって、わざわざ店に並べている風景を撮っ…

朝に書くのが良いのか、夜に書くのが良いのか

最近の更新時間は、割と夜になる。 というのも、朝起きるのが遅めである自分にとって、そこから仕事をしようものならば暇ができるのが大体19時から21時以降になる。 となると、必然的にブログの記事を書くのが遅くなる。 最近「更新する時間は朝のほうが良い…

サッチャー錯視 Thatcher illlusion

今日は少し短めに紹介しようと思います。 今日紹介するのは、「サッチャー錯視」です。 この画像、かの有名な英元首相マーガレット・サッチャーの顔を、反転した画像です。 2つの画像、よく見るとちょっと異なる顔をしているのですが、その他は特に違和感な…

一文の重み

小説は天帝に捧げる果物、一行でも腐っていてはならない これは、中井英夫という小説家の晩年の走り書きのメモだそうです。 中井英夫という方は、アンチミステリーで有名な「虚無への供物」を書かれた小説家です。 僕は推理小説をよく読むのですが、推理小説…

天然パーマが生き残るための5カ条

天然パーマ。 それは生まれ持った罪である。 後天性天然パーマであれば、まだ直毛になる可能性もあるが 先天性天然パーマは、死ぬまでパーマである。 いつでもどこでも、抜け毛は汚い曲線を描き続ける。 それは、この髪質の性で虐げられてきた自分を嘲笑うか…